FC2ブログ



Fate/GrandOrder について

ネタバレ含むのでクリアしてから見てくれ

1年半プレイしてきた中での想いをぶつけてます。
長くなると思います。
配信とかでいくら話しても満足できないので、感情の整理など自己満足の面がとても強いですが、誰かにこの気持ちを伝わればなと思って書きます。








最初にFGOを知ったのは、Fateのスマホゲーが出ると配信で聞いた時。

DEEN版のアニメが面白くて、
映画版のUBWにハマって、
Zeroのアニメも最高だったから、

そりゃどんなゲームになるのかと期待したよね。

その後、トレーラーが発表された時には完全に覇権ゲーだろこれと興奮しまくったのを覚えてる。
しかも大好きなアマガミを作った、
高山箕犀大先生
がイラストを手掛けるキャラクターもいるなんて聞いたらそらもうよ。


でも実際は、リリースを延期しまくり、結局いつ出るねん状態のまま、気付けばAndroid版がリリースされていた。
自分はiPhoneユーザーだったので、何だよそれと思いながら周りのAndroidユーザーの反応を見ていると、

ガチャは劇渋
緊急メンテはやりまくり、
ゲームとしての要素も褒められたものではない
一応シナリオだけは面白い。さすがきのこ。

と、なんでスマホゲーにしてしまったのかという感じだった。


そんな評価を聞いてやろうと思うやつはどこか頭のおかしい奴しかいない。
当然俺もそれならやめとくかと思ったものの、

「いや、どんな酷いゲームなのか自分でもちょっと触ってみたいような気がするし、iPhone版はリリース遅れてお詫び一杯あるみたいだし、何より配信としてネタにできそうだ」

と考えて、実際どんだけ酷いのか確かめるという名目でやってみることになった。


やるとなったら本気を出すのが性分で、アカウントを20個以上作り、全てで詫び石を貰って擬似リセマラとして配信で初プレイ。
ガチャ結果としては星5がでたのは1垢だけで、他は星4が複数出たのがあっただけ。

エミヤが欲しかったのに・・・
と言っていたら、エミヤ垢をリスナーからプレゼントしてもらいました。


エニスくんあの時はありがとう。
最初はそのアカウントでやろうとしたけど、後から思い直して星4が一杯出てたアカウントに切り替えたので、貰ったエミヤは電子の海を漂ってます。すまんw


そんなこんなでアカウントを決めて

課金は絶対やらん!!!!
周りがシナリオは面白いと言っているから、シナリオだけ無課金で見ていく!

という方向性で、まずは序章を配信でプレイしたんだけれども・・・





これがめちゃくちゃ面白い!!!

もう、テンション上がりまくり

モルガンを受け止めるマシュの仮想宝具でテンションがあがり、
その後に始まるオルタ戦でテンションがあがり、
オルタ戦のBGMのgrandbattleでテンションがあがり、

カルデア帰還後に、ロマンからグランドオーダーを言い渡されて、7つの特異点を旅することを想像して
まさに心が奮い立ったのを今でも覚えてる。

こんなにワクワクする導入が今まであっただろうかくらいの感動と期待があった。


もうそんな風に感じてしまったら、最初の無課金の誓いなんて無かったことになるよそりゃ〜〜
うろ覚えだけど序章終わった時に早速1万円分課金してエミヤ狙ったような気がする

出なかったけど

でも、直後余った石でヤケクソ1回召喚したらジャンヌが出たのでまあ良し!!だった記憶



そんな感じでFGOにのめり込んでいったわけなんだけども、
初期のFGOは、

イベントをやると言ってはメンテ延長からの緊急メンテ
シナリオを追加すると言ってはメンテ延長からの緊急メンテ
どんだけメンテ好きやねん

FGOのアプデ初日は遊べないものと思えなんて言われるくらいには酷いもんだったなぁ

しかも最初はイベントの内容も強烈で、
フレポで出るレア度最低キャラプレゼントとか、
周回効率が初級が一番良かったり、ガチャイベント礼装が全く意味なかったり、
急にゲリラクエストとかやり始めてサーバー落としまくったり、
ほんとにどうしようもないゴミクズ運営と言われてもしょうがない内容だった


でも、特にイベントが顕著だったけど、
前回のダメだったところは、次回しっかり直してくる。
新しい形式に挑戦している。
そんな向上心のようなものと、反省をすぐに活かすフットワークとに、

「今はまだFGOしかリリースしてなくて、スマホゲーの運営開発のノウハウが確立してないんじゃないか?
 このまま進めば、どんどん理想形に近づいていくんじゃないか?」

と、未来のFGOに期待をすることが出来たのが、今までFGOを続けてこれた理由の一つのように思う。


そんな期待に少しずつながらも答えてくれるかのように、イベントの内容や、緊急メンテの頻度は下がっていって、気付けば普通かそれよりちょっと上くらいの運営になっていった。

特に6章からの盛り上がり方はイベントも含めて半端じゃなく、心は完全にFGOに囚われてしまい、他のゲームにあまり手を付けられなくなってた


そんなFGOが、先日ついに最終決戦を迎え、エンディングに辿り着いた。




続きます
[PR]
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レバカス

Author:レバカス
配信内で使用できるSE一覧と、SE更新のお知らせをするだけのはず

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
