FC2ブログ

スポンサーサイト


Fate/GrandOrder について②

続き






FGO冬イベ大阪の部に参加して、クリエイターズトークを聞きに行ったら、
やはり6章やハロウィン、クリスマスのあたりは常にユーザーが増え続けたらしく、最終決戦中はアクティブ数の最高記録を毎日塗り替えるほどだったとか。

クリエイターズトークの中では、

最終決戦に向けての練習として鬼ヶ島などのレイドイベントをやった
最終決戦を盛り上げるために、魔神柱ごとにBGMを設定するのを締切ギリギリなり決めた

など色んな開発裏話があったけど、

あんなにサーバーが落ちたり不具合だらけだったりしたレイドイベントが、この最終決戦のための予行演習だったなんて・・・!
と自分の中で何かが繋がった気がした。

そう言えば、今回そんなにアクティブが多くて、こんだけ周回されてるにも関わらず、
緊急メンテやサーバーダウンどころか、重くなってすらいない・・・!!

あまりに普通にプレイしすぎていて全く気が付かなかったけど、前述した初期のFGOとは、もう完全に別物になってる!!!


その事に気付いたとき、自然と
「ああ、やっぱり思ってた通り、ディライトワークスは頑張ってくれてたんやな」
と嬉しくなっていた。


確かに、初期のFGOはどうしようもなかった

Fateの看板がなければほぼ間違いなくサービス終了してただろうくらいに。
盛り返すために切り札のギルガメッシュを実装して、その効果が薄ければそれでもサービス終了していたと思う。
きのこが携わっていたから、ここまでの成功を収めることが出来たのも間違いない。
そもそもきのこが書いてなければ多分終わってた。

でも、それだけじゃあない

イベント毎に間違いを犯しながらも、次はもっとより良いものにと精進を怠らなかった
最終決戦に向けての練習だった茨木童子や鬼ヶ島のイベントでは全然ダメだったのに、
最終決戦は、悪かった点を全て直し、ユーザーの猛烈な周回で予定が狂ったであろうにも関わらず、すぐに数を増やして対応した
少しでも喜んでもらえるようにと急に決まったBGMの増設にも対応している
スマホゲーの運営としてのプロ根性を見せてもらったように思う。


贔屓目に見ている点もあるだろうけど、
最終決戦を盛り上げて、FGOという作品の最初の物語を完璧な状態に仕上げてくれたのは間違いなくディライトワークスじゃないだろうか。
きのこのシナリオがあることは勿論大前提として必要だけど、あのどん底の情況からここまで這い上がってこれたのはディライトワークスの努力あってのものだと思うんだ。


初期のイメージが先行してしまって、悪いイメージがつきまとっているけど、
今回、FGOがエンディングを迎えて、
この物語は、
「マシュの成長の物語」
という一面を持っていたり
それ以外にも色んな見方があると思うけど、
俺は
「ディライトワークスの成長」
も、しっかりと感じ取ることが出来た。


まだサービスは続くし、次の物語もあるけれども、
まずはこの1年半、最終決戦に向けて頑張ってきてくれたディライトワークスに感謝したい。
お陰様で最高に満足できた。

どれくらい満足したかと言うと、この1年半で50万円以上課金してるけど、全く一ミリも後悔なんてしてないし、今後も渋る気はないくらい。

最初はコネで作らせてもらってるだけのしょうもない会社みたいに言われてたけど、今なら誰もそんなこと言わないんじゃないかな

まあそんな会社だと見抜いて選んだきのこが結局一番凄いのでは?wという話。







ここからは最終決戦の話

配信見てくれてる人は知ってるだろうけど、巌窟王がマブダチな俺にとっては最終決戦のアンドロマリウス戦は
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ほんっっっっまに堪らんかったよね

邪ンヌとかいう大人気キャラがいたにも関わらず、アンドロマリウス制圧後のシナリオは巌窟王単独って
もう俺のためにわざわざ作ってくれたんじゃねえのか!?
と錯覚するくらいに最高に素敵だった
タバコに火をつけさせてくれ〜〜!!

その巌窟王がHP150万で初見殺ししてくる奴に60%のクリティカル発生してギリギリでトドメ刺して倒してくれたのも、俺には堪らなく気分が良かった

愛情込めて育てたサーヴァントはマスターに応えてくれるなんていう素敵な言葉を低レアスキーの人が言ってたけど、ほんまやなぁと思いました


そんで最終決戦のBGM
毎回違うBGMで、きのことディライトワークスの本気を見たって感じ
さすが盛り上げ方"理解って"んな〜〜!!

そんでもって、序章のモルガンの流れを汲む、マシュの宝具シーン
喜び方熟知されてるって感じするわw


最終決戦に勝つことはできたし、ある程度予想通りな点もあったけど、
もう今のカルデアにはロマンもいないし、フォウくんもただの獣になってしまったのはやっぱり非常に寂しい

そして、竹箒日記を最後まで見ると、もう本当にロマンは出てこないのかもしれないなと思うと余計泣きそうになったっていうか泣いた

全部が終わったあとに、色彩をフルで聴くと歌詞の意味全てがわかって、さらに泣く


まあよく感動して泣くから、
こいつまーた泣いてるよ
って感じかもしれんけど


一番涙が溢れて止まらなくなったのは、
俺にとってこのグランドオーダーの旅はどんなものだったか?
とマシュに聞かれたとき
一気に1年半分の思い出が蘇って感極まって泣いてしまった

ほんとに楽しかったと心から思う

今までらいつべで配信しながら布教してきたけど、それが間違いじゃなかったというか、布教して正解だったと思えるのはアマガミ以来2つ目かな

今はなんか余韻が凄すぎて周回のやる気が出ない状態だけど、年末にはアニメのFirstOrderがあって、その中で発表されるであろうNextOrderで、また次への気持ちを盛り上げてくれるだろうと思うと活力が湧いてくる


これからも期待しています


ところで巌窟王再ピックアップはまだですかね・・・?
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レバカス

Author:レバカス
配信内で使用できるSE一覧と、SE更新のお知らせをするだけのはず

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
